シネコラム

第337回 ロング・キス・グッドナイト

第337回 ロング・キス・グッドナイト

平成九年七月(1997)
高田馬場 早稲田松竹

 アクション版『心の旅路』である、と私は思う。平凡な主婦という設定のジーナ・デイビス。長身で派手で目立つデイビス、見た目はあまり平凡とも思えないが。
 サマンサは八年以上前の記憶がない。本名もわからない。負傷して倒れていたところを救われ、現在の夫と知り合い結婚した。全身に傷痕。当時妊娠しており、その子は今八才になる。以前は教師をしていたらしいという以外には過去の手掛かりが何もない。夫はやさしく、娘もかわいい。が、自分の失われた過去が気になるので、三流探偵のヘネシーに定期的に調べてもらっている。
 クリスマスの町の風景を伝えるTVのニュースに一瞬彼女の画像が映る。刑務所でそれを見ていた囚人のひとりが異常に怒り出す。
 パーティの夜、サマンサは事故に遭うが、その直後、彼女の中でなにかが目覚める。料理が下手にもかかわらず、巧みなナイフさばきで家族を驚かせるのだ。そして、家に侵入して襲ってきた賊に反撃、相手を思わず殺してしまう。男は刑務所を脱走した囚人だった。
 なぜ記憶喪失の彼女が脱走犯に狙われるのか。ヘネシーが手掛かりのひとつを探りあて、サマンサは二人でその町まで出かける。そこでまた、次々と襲いかかる敵。
 敵に襲われ窮地に陥るたびに、彼女は徐々に過去を思い出す。恐ろしいばかりの戦闘能力。平凡な主婦なんてとんでもない。銃器の扱いにたけ、彼女はなんの躊躇もせずに、相手に止めを刺すのだ。
 動き出す犯罪組織とCIA。三流探偵と記憶喪失の主婦が犯罪組織やCIAの刺客たちと渡り合う。はたして彼女の正体は。
 長身で派手なジーナ・デイビスならではのアクションである。

 

ロング・キス・グッドナイト/The Long Kiss Goodnight
1996 アメリカ/公開1997
監督:レニー・ハーリン
出演:ジーナ・デイビスサミュエル・L・ジャクソンパトリック・マラハイド、クレイグ・ビアーコ、ブライアン・コックスデビッド・モース