シネコラム

第116回 アイドル・ハンズ

第116回 アイドル・ハンズ

平成十一年十一月(1999)
銀座 ソニーハイビジョンシアター

 

 以前、銀座のソニービルで劇場未公開映画を無料で観せてくれるハイビジョンシアターというのがあって、何度か行ったことがある。そこで観たオカルトコメディの『アイドル・ハンズ』が不思議と印象深かった。
 怠け者の青年の右手に悪霊が取りつき、両親を惨殺する。
 両親の死体を前に震えているところへふたりのマリファナ好きの友人がやって来る。見て驚くな、と言って中へ入れるとふたりは驚く。死体で驚いたのではなく、つけっぱなしのTV番組に目を輝かせて歓声をあげる。オタクのふたり、番組に夢中で死体に全然気がつかない。
 で、今度は右手の悪霊がふたりを惨殺。ひとりは頭にビール瓶を突き刺されて、もうひとりは首を切り落とされて。それでも死にきれずに、ゾンビとなってふたりはこの青年にまとわりつく。
 青年はとうとう右手を切り落とす。
 向かいに住む美女が青年と仲良くなったので、切られた悪霊の右手は彼女をいけにえにして地獄へひきずりこもうとする。
 そしてハロウィンの仮装パーティでの惨劇。美女を守ろうとする青年。青年を助けようとして間が悪く足をひっぱってばかりの二人の友人ゾンビ。悪霊退治の黒人女性。
 万事解決して悪霊は退治され、ゾンビ二人は昇天する。重症を負った青年の元へ現れる守護天使はなんと。


アイドル・ハンズ/Idle Hands
1999 アメリカ/劇場未公開
監督:ロッドマン・フレンダー
出演:デヴォン・サワ、セス・グリーン、エルデン・ヘンソン、ジェシカ・アルバ