第24回 ジャンゴ 繋がれざる者
平成二十五年三月(2013)
渋谷 渋谷シネパレス
いきなり流れる主題歌はマカロニウエスタンの名曲『続・荒野の用心棒』のテーマ。かつて三池崇史監督の『スキヤキウエスタン』では北島三郎がラストで歌っていた。日本語で。
時は南北戦争直前の一八五八年。奴隷商人によって荒野をつながれて歩く黒人たち。その背中にはいずれも鞭による酷い傷跡。そこへ通りかかるひとりの気取ったドイツ人歯科医。賞金稼ぎのドクター・シュルツと黒人奴隷ジャンゴとの劇的な出会い。最初からぐいぐいと見せていく。
奴隷制に批判的なシュルツのもとで、銃の腕をみがき、有能なガンマンとなったジャンゴは、主人と奴隷ではなく、相棒同士として悪人たちを次々殺し、賞金を稼ぐ。
南部の農園に売られた妻を捜し求めるジャンゴに協力し、シュルツはその所有者である悪徳大地主をつきとめる。
手に汗握り、すかっとする痛快娯楽作。善悪もはっきりとわかりやすく、私はチャンバラ時代劇も好きだが、西部劇の撃ちあいも大好きなのだ。
残酷な場面も多いが、それらを含めて血わき肉おどる活劇となっている。
主人公ジャンゴのジェイミー・フォックス。ドイツ人ドクターのクリストフ・ヴァルツ。大地主のディカプリオの尊大な悪人ぶりも見事。
黒人でありながら、白人の主人に味方し黒人をいじめる狡猾な奴隷頭がサミュエル・L・ジャクソン。
酒場の場面でちらっと出て来るフランコ・ネロ、かつてのマカロニウエスタン『続・荒野の用心棒』の主人公ジャンゴだった。
ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained
2012 アメリカ/公開2013
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ、レオナルド・ディカプリオ、サミュエル・L・ジャクソン