シネコラム

第157回 親指スターウォーズ/親指タイタニック

第157回
親指スターウォーズ/親指タイタニック

平成十二年四月(2000)
渋谷 シネセゾン渋谷

 親指の先、指紋のある腹の部分にCGで顔を描く。カツラを被せ、服を着せ、この人間の指を使った指人形で『スターウォーズ』と『タイタニック』の物語を再現したのが『親指スターウォーズ』と『親指タイタニック』である。
 親指なので、後ろ姿には爪が見える。
 ただそれだけのアイディアなのだが、よくまあこんなこと思いつくものだ。しかも、実際に作品として完成させてしまうなんて。
『親指スターウォーズ』では、親指のルーク・スカイウォーカーと親指のダースベーダーが対決する。拷問具は爪切りだった。
『親指タイタニック』では、ジャックが船に乗る直前、港で賭事をするシーン。親指なので、カードではなく、指相撲だった。親指のジャックと親指のローズがタイタニック号で恋に落ちる。船の舳先の場面もあり。
 どちらも三十分弱。一時間で二本分のダイジェストを見た気分。
 アイディアが勝負だから、後は続かないだろうが。見て得した珍品だった。
 シネセゾン一館のみの上映だったからか、客席はけっこう混んでいて、好きな人がたくさんいるんだなあ。と感慨を催したことを思い出す。

親指スターウォーズ/Thumb Wars: The Phantom Cuticle
1999 アメリカ/公開2000
監督:スティーヴ・オーデカーク
声の出演:スティーヴ・オーデカーク

親指タイタニック/Thumbtanic
1999 アメリカ/公開2000
監督:スティーヴ・オーデカーク
声の出演:スティーヴ・オーデカーク