シネコラム

第135回 グランドツアー

第135回 グランドツアー

平成四年六月(1992)
新宿歌舞伎町 新宿シネパトス

 

 ジェフ・ダニエルズ主演の『グランドツアー』は心に残る時間SFの佳作である。
 なんの変哲もないアメリカの田舎町。町はずれで小さなホテルの開業準備している主人公、妻は何年か前に事故死して、今は幼い娘とふたり暮らし。
 そこへいきなり金持ちの団体客がやってきて準備前にもかかわらず、ホテルに泊まる。見物するものなどたいしてない田舎町に何しにやって来たのか。
 やがて客たちがそわそわし始めると、いきなり巨大隕石が町の方角に落下し、大災害となる。ホテルの窓から、嬉々としてそれを見物する客たち。彼らは大災害を見るためにやって来たようだ。が、なにゆえに災害が予測できたのか。
 客のひとりが事故に遭い、そのパスポートを拾ったホテルの主人は驚く。そこにはあらゆる年代のスタンプ。彼らはすでに起こった歴史上の大災害を見物するため、未来からやって来た観光客だった。
 ここで使われるタイムマシンは大きな乗り物ではなく、実はパスポートそのものが時間移動の働きをする。
 私たちはTVで災害のニュースなど興味をもって見たりするが、考えてみれば、『グランドツアー』の未来人同様、とんでもない野次馬根性かもしれない。
 この映画を観た歌舞伎町の新宿シネパトスは、その後、ジョイシネマ5と名を変え、ジョイシネマ3となり、やがて閉館した。歌舞伎町にはミラノ座、シネマスクエア東急、新宿プラザ、コマ東宝、オデオン、トーア、もっといっぱいあったが、みんななくなり、やがてシネコンのTOHOシネマズが出現する。

 

グランドツアー/The Grand Tour
1991 アメリカ/公開1992
監督:デビッド・トゥーイ
出演:ジェフ・ダニエルズ、アリアナ・リチャーズ、エミリア・クロウ、マリリン・ライトストーン、ジョージ・マードック