第61回 冷飯とおさんとちゃん
令和元年五月(2019)
阿佐ヶ谷 ラピュタ阿佐ヶ谷
山本周五郎原作による短編『冷飯』『おさん』『ちゃん』にそれぞれ中村錦之助が主演したオムニバスである。
『冷飯』さる藩の城下に住む若侍、柴山大四郎は明るくおおらかな性格で古本を集めるのが趣味。本屋の行き帰り、路上で毎日同じ刻限にすれ違う武家娘を見初め、相手もまんざらでない様子。だが、四男坊の部屋住みの身分で、嫁を迎えるわけにはいかない。ひょんなことで藩の重職に気に入られ、婿に望まれるのだが……。
『おさん』おさんと所帯を持った大工の参太。女房はいい女だが、夜の営みの最中に乱れて他の男の名を口にする。それがために参太はおさんを捨て、上方に修業に出た。おさんが次々と男を替えているのを手紙で知り、江戸に戻っておさんを探すのだが……。
『ちゃん』重吉は腕のいい火鉢職人だが、世の中は高級な火鉢よりも安価なものを求めるので、仕事は先細り。裏長屋で女房と四人の子供と貧乏暮らし。苦しいとつい酒に溺れて、酔って家に帰る。居酒屋のおかみはそんな重吉に惚れているようだが……。
気のいい若侍の大四郎、陰気な大工の参太、気が小さくていつも酔っぱらっている重吉。この三人を錦之助が演じ分けるのが見ものである。私は特に爽やかでユーモラスな『冷飯』の錦之助が大好きだ。
大四郎に見初められる武家娘の入江若葉、参太の女房おさんの三田佳子、参太が箱根で泊まる宿屋の女中の新珠三千代、重吉に惚れる居酒屋のおかみの渡辺美佐子、みな美しく、脇役も小沢昭一、千秋実、大坂志郎、三木のり平など味わい深い。
三話ともにチャンバラシーンはないが、配役はもとより、セット、小道具、衣裳など、見事なまでに贅沢ないい時代の作品である。が、この頃から東映は時代劇より任侠映画に移行していく。錦之助は晩年、萬屋錦之介と名を変えて、重々しい役しかやらなくなったが、私は喜劇を演じる軽快で剽軽な錦之助が好きなのだ。
冷飯とおさんとちゃん
1965
監督:田坂具隆
出演:中村錦之助、木暮実千代、小沢昭一、入江若葉、千秋実、河原崎長一郎、三田佳子、新珠三千代、大坂志郎、森光子、渡辺美佐子、北村和夫、三木のり平