第18回 花のお江戸の無責任
昭和三十九年十二月(1964)
大阪 梅田
私が小学生の頃、一番の人気はクレージーキャッツだった。七人組のコミックバンドで、リーダーが強面のハナ肇、花形スターが植木等、エキセントリックな味の谷啓。この三人に加えて、犬塚弘、桜井センリ、安田伸、石橋エータロー。今でも全員の顔が思い浮かぶ。
六十年代、クレージーはTVでも出ずっぱりで、私は「大人の漫画」という短いコント番組を特に毎晩楽しみにしていた。毎回紹介されるコント作家の名前が青島幸男。だから私は小学生の頃から後の東京都知事を知っていた。
東宝の映画が好きだった父に連れられて、映画館でも何度かクレージーキャッツを観ている。その中で一番印象深いのが『花のお江戸の無責任』だ。
クレージーなのに時代劇なのだ。歌舞伎のパロディで、助六に幡随院長兵衛を混ぜ合わせ、これに番町皿屋敷が加わる。
植木等が助六、ハナ肇が幡随院長兵衛、谷啓が白井権八。クレージー以外では揚巻が団令子、髭の意久が進藤英太郎、青山播磨が有島一郎。よく憶えている。
いい加減なへらへら男がすいすい世渡りして出世する『日本無責任時代』や『日本一のホラ吹き男』など植木等のサラリーマン喜劇を江戸の世界に置き換えたものだが、助六もまた、調子よく親の敵の意久を討ち取り、めでたしめでたし。
当時は有名な古典の名場面をTVのコメディやバラエティでお笑いに仕立てることが多かったから、本式の芝居を観ていなくても「おわけえの、お待ちなせえ」ぐらいは子供でもみんな知っていたのだ。
思えば今は、パロディの作りにくい時代かもしれない。