シネコラム

第4回 座頭市と用心棒

飯島一次の『映画に溺れて』

第4回 座頭市と用心棒

平成二年一月(1990)
池袋 文芸坐

 

 六十年代に大ヒットしたシリーズに勝新太郎座頭市がある。流れ者の按摩で盲目だが、実は凄腕の剣術使い。仕込み杖をさっと抜いて、あっという間に何人もの敵を斬り倒す。第一作の『座頭市物語』は、利根川をはさんでの天保水滸伝の世界が背景で、飯岡助五郎側についた座頭市が、笹川繁蔵方の平手造酒と心を通わせる。平手役は天知茂だった。
 座頭市の人気は大変なもので、TVの寄席番組では桜井長一郎がいつも物まねを演じていたものだ。

 シリーズは何作も作られて、とうとう座頭市が黒澤の『用心棒』から抜けでてきた三船敏郎の素浪人と斬り合うというのだから、もう夢のような話である。
 二大キャラクターの対決は宮本武蔵佐々木小次郎、ルパン対シャーロック・ホームズキングコング対ゴジラバットマン対スーパーマン、ドラキュラ対フランケンシュタインの怪物、ネタはつきない。

 悪辣な博徒一家に牛耳られ荒んだ宿場町。ぶらりと現れた座頭市が、博徒の用心棒に命を狙われ、どういうわけか意気投合して酒を酌み交わす。その酒場の女が若尾文子であった。


 この宿場に隠された御用金をめぐって、悪人たちがしのぎを削り、最後に座頭市と用心棒の決闘となる。いったいどっちが勝つのだろう。
 岡本喜八黒澤明のような完全主義ではないが、遊び心がある。『イースト・ミーツ・ウェスト』などは、徹底して作れば『レッドサン』を越えただろうに、その手前で妥協してしまうから惜しい。

 

 

座頭市と用心棒
1970
監督:岡本喜八
出演:勝新太郎三船敏郎若尾文子滝沢修岸田森細川俊之米倉斉加年

←飯島一次の『映画に溺れて』へもどる