お稲荷様、八幡様、天神様……、
これらはいったいどんな神様なのでしょう?
初詣、七五三、夏祭など、
日本古来の神様を知れば、時季折々の行事や日本文化への理解がさらに深まるはず。
第3話
天照大神〈3〉 天岩戸神話に描かれた太陽神・皇祖神という性格
アマテラス大神のイメージを語るときに、どうしても欠かせないのが『古事記』や『日本書紀』に書かれている、有名な
アマテラス大神の大事な性格をよく表しているということはもちろんですが、何と言っても日本神話の中でも一番のハイライトで、展開する華やかなドラマの主役である大神の魅力を広く人々に知らしめる要因にもなっています。
そのクライマックスともいえるアマテラス大神の“天岩戸隠れ”の場面は、(大神に象徴される)太陽のエネルギーを失うと地上のすべての生命力は衰退し、その太陽が再生復活することによって地上に生命力が満ちる、というのが重要なテーマになっています。
そしてこの神話は、偉大な日本の太陽神で、しかも
アマテラス大神は、
そういう太陽の死(天岩戸隠れ)と再生復活のテーマは、食物を恵む太陽への感謝を表す古代の太陽祭祀の農耕儀礼と密接にかかわっています。
古代の人々は、太陽のエネルギーが弱まる冬至(北半球で昼が最も短くなる日。現在は12月22日頃)を、太陽がいったん死んでまたよみがえる日と考えました。
こうした太陽信仰は世界各地に見られるもので、その時期に人々は太陽の復活を願って神祭り(太陽の死と再生の儀式)を行なったのです。
アマテラス大神の
そして、このとき、つまり大和朝廷が太陽神の創祀権を獲得したときに、太陽神アマテラスは皇祖神に昇格したのです。
神話の“天岩戸隠れ”において、アメノウズメ命(
これは古代の朝廷で行われていた鎮魂祭(タマフリノマツリ、タマシズメノマツリとも読む)の行事がモデルとされています。
鎮魂祭は、古くから冬至のころ、すなわち旧暦十一月の中の寅の日に行なわれたもので、もともとは天皇の身体から遊離する魂を招き返して健康を維持する呪術的な儀式でした。
やがて、この行事に伊勢の
まとめてみれば、要するにアマテラス大神を祀る太陽祭祀の儀礼を、大神の子孫(日の御子)である天皇の健康保全の儀式である鎮魂祭に重ねて行うことによって、大神の皇祖神としての性格が確立されたというわけです。
つまり、天岩戸神話が日本神話中の最大のハイライトと位置づけられ、その中で大神のイメージが華やかに印象的に描かれている理由は、日本中の数ある太陽神の統一的存在であり、国家鎮護・天皇守護の皇祖神であることを強調するための神話的演出とも言えます。
以上のようなアマテラス大神のイメージは、あくまでも『古事記』や『日本書紀』の神話が成立した時代に出来上がったものです。
それ以前のアマテラスの原像は、古代日本で盛んに行なわれた太陽信仰と太陽祭祀の中にあるといえます。
いま私たちがその面影に触れることができるのが日本の各地に残る太陽祭祀遺跡です。
その代表的なものとしては、縄文時代後期の